2013年06月23日

FS会 名古屋遠征の報告

こんにちは村田です。
遅まきながら、5月25~26日に行ってきた「FS会名古屋遠征」の報告です。

計8名のメンバーで名古屋へ行ってきました。
初日はウェルフェアー展で最新福祉用具事情を学び、午後から「波の女」運営、『滝子通一丁目福祉施設』へ訪問してきました。

ウェルフェアーで一番すごかったのは福祉用具ではなく?消防車でした!
あと10年ぐらいしたらこんな消防車が火災現場に駆け付ける時代が来るのでしょうか?

FS会 名古屋遠征の報告




「滝子通一丁目福祉施設」・・・和田行男さんの想いがこもったスゴイ施設でした。
何といってもびっくりは、日中グループホーム・小規模多機能の利用者さんが殆ど施設内にいない!!ってことです。どんどん街中へ出て行きます。それもリスク承知で!!!

当たり前のことですが、これが「普通に生活する」って事ですね!

【安全・安心】と介護施設側はすぐに言いますが、それはあくまでも施設の都合iconN06
あらためて自分がやってきた施設側のご都合主義の介護を反省しました。
そして、介護事業運営には如何に筋の通った「法人理念」が大切か、痛感した1日でした。

FS会 名古屋遠征の報告



FS会 名古屋遠征の報告



そのあとは、尾張一宮駅前のホテルに泊まり、例によって飲んだくれた夕食会でした(これも主たる目的?)

FS会 名古屋遠征の報告



2日目は、私は一抜けしましたが「昭和日常博物館」で盛り上がったメンバーでしたicon14


同じカテゴリー(介護・福祉)の記事画像
第19回SF会施設巡りの報告
FS会 神奈川遠征報告
ヤンちゃな介護士!in岡山
FS会第18回施設巡り
幸せの向日葵の種
FS会総会・元気が出る集会
同じカテゴリー(介護・福祉)の記事
 ほっといてごめんなさい! (2014-11-29 21:20)
 第19回SF会施設巡りの報告 (2013-07-21 18:20)
 第19回 FS会施設めぐり (2013-06-23 14:31)
 SF会名古屋ツアー (2013-05-19 12:33)
 FS会 神奈川遠征報告 (2012-12-09 11:47)
 介護職ネットワークの可能性 (2012-11-10 22:11)

Posted by 湖國介護士FS会 at 13:48│Comments(0)介護・福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。