2011年10月05日

第三者評価事業

身体は疲れているのにあまり眠れません!
昨日の早朝より京都に移動し、初のチームリーダーとしての第三者評価の調査を行ってきました。

先方の施設は、実にしっかりした事業理念、運営方針を実践されている有名な施設で、評価どころかこっちが多くの学びを貰ってきました!
評価する側、される側・・・のような上から目線の外部評価ではなく、お互いが気づきを共有できるこの第三者評価事業・・・

評価視点として難しい場面も多々ありますが、逆にものすごく遣り甲斐のある実務だと感じますiconN04
もっともっと多くの施設・事業所さんを訪問し、経験を積めれば・・・と思う1日でした。

ど~~も興奮?して、当分眠れそうにないかなicon14



Posted by 湖國介護士FS会 at 00:55│Comments(3)
この記事へのコメント
村田さんの自己研鑽には本当に頭が下がります…
毎回、いろんな視点の情報発信ありがとうございます。

知らない分野は新鮮で「童心に戻れる」
旅行の前日のようなワクワク感もあります。

私も足下を見据えて行きたいと考えています。
明日は朝9:30~市役所のしょうがい福祉課で
「区分申請」の聞き取りに行きます。

介護認定調査ならずしょうがい者の区分認定調査も
どんなんやろ… 明日を楽しみに?しています。
Posted by すず at 2011年10月05日 22:27
なるほど・・・しょうがい者の認定調査。
私自身も経験がなく、どんな感じかまったく解りませんが、知らない世界は興味深いですねエ~~

まだまだ知らない事が多すぎ、ボォ~~としてる場合じゃないかな???
Posted by ムラタ at 2011年10月06日 11:26
村田さん、こんばんわ…
約2時間、市のしょうがい福祉担当の方と面談してきました。
区分で就労やサービスも変わるので、実態をしっかり話してきました。特に精神・軽度知的・発達障害はわかりにくいものです。
生活を支えていく上では、本当に重要です…

ほんま生涯(しょうがい)勉強です…
Posted by すず at 2011年10月08日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。