2013年07月21日

第19回SF会施設巡りの報告

村田です。
毎日蒸し暑い日が続きますが、皆さん元気ですか?

さて、先週18日に19回目の施設巡りに行ってきました。
今回は13名の会員参加(朝早々に奥村代表は仕事に戻り・・・)で、2か所の施設を見学してきました。

1件目は東近江にある「もくれんの小径」さん。
デイではアロマ石鹸作り・石鹸デコパージュにチャレンジ。楽しいひと時を過ごしました。
ショートフロアーも個室を有効活用した落ち着いた雰囲気の造りになっており、「あ~、こんなとこでのんびりショート利用したいなァ~~」って思える場所でした。

母体のNPO法人「絆」さんの、子供から障碍者~そして高齢者まで一貫した福祉の心が統一されたすごい法人経営をされており、感心すると同時に尊敬に値します。

第19回SF会施設巡りの報告




2件目は彦根市内にオープンされたばかりの「昭和元気くらぶ彦根」さんへお邪魔しました。
こちらも地域密着型特定施設として、今後地元に根差した施設として、しっかりした理念のもと運営されていくことは間違いないと感じました。また、大勢でお邪魔したのに丁寧に施設内を案内していただき、感謝感激です!
帰り際、施設の前で皆さんで記念撮影しちゃいました。

第19回SF会施設巡りの報告



施設巡りのあと、ファミレスで茶会を開き、今後のFS会の予定やお互いの情報交換を行いました。
メンバー皆、それぞれの現場で活躍している様子・・・頼もしく、逆にパワーをもらいました。

第19回SF会施設巡りの報告




やっぱりFS会、『やめられませんicon14


同じカテゴリー(介護・福祉)の記事画像
FS会 名古屋遠征の報告
FS会 神奈川遠征報告
ヤンちゃな介護士!in岡山
FS会第18回施設巡り
幸せの向日葵の種
FS会総会・元気が出る集会
同じカテゴリー(介護・福祉)の記事
 ほっといてごめんなさい! (2014-11-29 21:20)
 第19回 FS会施設めぐり (2013-06-23 14:31)
 FS会 名古屋遠征の報告 (2013-06-23 13:48)
 SF会名古屋ツアー (2013-05-19 12:33)
 FS会 神奈川遠征報告 (2012-12-09 11:47)
 介護職ネットワークの可能性 (2012-11-10 22:11)

Posted by 湖國介護士FS会 at 18:20│Comments(0)介護・福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。