2011年09月05日

成年後見人研修

こんばんは、村田です。

皆さん、台風の影響はなかったですか?
滋賀県は天災には恵まれている?県だと思います。

さて、4日の日曜日、台風の中を京都で第2回目の成年後見人養成研修に参加してきました。
いやァァ~~ 難しい!!!
特に法律関係は、この人生の中でもあんまり関わってこなかった分野でもあり、六法なんか読んでると5分で爆睡!・・・これ普通ですねicon10icon10

それにしても「成年後見」
法律に基づいた財産管理と身上監護が主な仕事でもあり、こっちが余程しっかりした権利意識と人としての真っ当な倫理観を持っていないと、とんでもないことになってしまいます。

これは、私が長年関わってきた高齢者介護のみならず、障害者自立支援、育児、虐待防止、権利擁護等々の社会福祉全体の幅広い知識、経験がないと、ちゃんとした支援ができないのは明らかです。

もっともっと学ばなければicon09
「人間死ぬまで勉強」とは、よく言ったものですiconN04



Posted by 湖國介護士FS会 at 23:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。